はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

日本は何位?

chatGPTとひまつぶしに話していました。
日本はGDP3位、つまり世界で3番目に豊かな国ということになってるけど、実際のところどうなんですか?みたいな話をしていて、一人当たりGDPとかPPPベースなどという言葉が出てきました。

たしかに、人口が多い国も少ない国もあるから、1人当たりどうなのかということが大事ですよね。

あらためてググったら、27位と出てきました。


世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳


PPPベースというのだと35位?
図録▽1人当たりGDP(PPPベース)の世界ランキング


年々変わっているし、色々な国の事情に合わせた補正の仕方があるようなので、めやすということだとは思いますが。
でも、3位っていうほど豊かな感じはしないよなあ、と思ってたけど、27とか35とか言われると、そんなもんかも、と納得してしまいました。


なんだか、先進国だけど先進国じゃないみたいなところも残ってるような感じもしますしね。
たとえば、先進国では大学なんてほとんどタダで行けるというような話を聞いたのが、何十年も前だった気がするし、日本って、先進国なのか微妙な面もあるのかな、と思ってたんですよね。
医療が整っていて長生きというところなどは、とっても先進国だと思いますが。


こういうAIが出てくると、けっこう国際比較というか、世界標準と何事もわりと簡単に比べられるというのが、また一歩、情報化社会が前進という感じがしました。