はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

60歳から英語

最近、英語の学習についての動画を見ることがあるのですが、こちらは感動しました。

60歳からの英語習得!ペラペラになった学習法聞いてみた【英検1級・TOEIC905点】 - YouTube


そりゃあ、高齢になれば若い人より覚えは悪くなるけど、若い人よりたくさんやればいいだけのことだ、若い人より時間はある!と割り切ってやった、という話がジーンときちゃいました。


年齢にかかわらず、得意や苦手ということにもつながるなあと思いました。
普通の人が10回でできるところを、30回やれば、たいていのことはできるようになるだろう、みたいなことを私も思ったことがあります。


年齢に見合った上品さや知的な感じ、優しさのようなものも感じられて、日本人としての堂々たる英語ということについても、グッときてしまいました。


高齢者はどんどんオンライン英会話をすればいい、日本語さえ1日まともに話さない人も多いという話に、そうかもねえ、と思いました。


日本人のためのオンライン日本語会話もあるといいかもね( ´艸`)