はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

ALWAYS三丁目の夕日 一気見

ゴジラ-1.0 を見て、山崎監督ってすごいのねー、と再認識し、ALWAYS三丁目の夕日と、続と、’61を3本連続で数日で一気見しました。
なんで、私がとても好きそうな映画だし、当時ヒットもしたのに、見そびれたのだろう・・と思って調べたら、うちの子がむちゃくちゃ小さい時で、それどころではなかったのだなと思いました。子どもを人に預けて映画を見る、なんて余裕は、当時全然なかったな、ということを思い出しました。
子どもを人に預けて、何かする、ということはあったと思うのですが、映画を見る、なんていう優先順位のところまでは全然いかないというか、子ども預けたら仕事してたような気がします。


そういう意味では、昭和を振り返ると同時に、平成を振り返る映画となりました。
あ、長くなっちゃったので、感想は次回に( ´艸`)