はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

何歳まで働くか

私は、本当は人間は、80代でも90代でも、働くことができる可能性があるし、うまく合った仕事をしてそれができたら一番幸せだと思っています。
こちらは、ピアノ作りの職人さん


音いつまでも - YouTube


こちらは、食堂で働く双子の女性


【名物食堂】波瀾万丈の人生 看板娘は84歳双子のおばあちゃん 「懐かしの味」と「2人の人柄」で大人気!【十代橘】 - YouTube


自分もそうなったらいいなあ、と憧れます。


ただ日本で、そうはいきにくいのが現実かと。
今の60歳は、ほとんどがバリバリに元気ですが、定年退職の壁はなかなか超えられません。あと5年、お給料がぐっと減った状態で会社にいられる、というのがだいたいのところではないでしょうか。


これを受け入れるのは親のことも自分の世代のことも考えるに、本人も家族もなかなか大変です。
60歳で急に能力が下がるわけではないので、もうちょっときめ細かく、できることはなるべく長く続けられる社会になっていかないものか、ということを最近は考えることが多くなりました。