はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

花粉症到来(>_<)

いよいよ私にとっては、花粉症の辛い季節になりました。

なんだか、パソコンとかスマホを使うと、鼻がむずむずしてくるような気がして、そんなことあるのかなあと思って、こちらを読んでおさらいしてみました。


花粉症のはなし ~原因とメカニズム~|アレジオン【エスエス製薬】


自律神経が乱れるような睡眠不足などの生活はよくないとあるので、IT機器の使いすぎも自律神経に関係ありそうだなあと思いました。
とりあえず、ブルーライトカットのメガネかサングラスを使って試してみます(^^♪


その他、排気ガスの多いところで花粉があると症状が出やすいとか、アスファルトだと何度も花粉が舞い上がるので症状が出やすいとか、色々わかってきているのですね。
食生活も昔ながらの和食の方がよさそうとのこと。確かに私の場合は、グルテンフリーをがんばると、軽減されます。


なんとか、色々工夫してやりすごしたいです。
そういえば、何年も前から、この時期は、不要不急の外出なんかしてないや、と思っちゃいました。