はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

不審な電話

インターネットってものが日本で一般的になって何十年たつのでしょうか。
ウィキペディアによると、
「2000年代には、電子メールやウェブサイトなどに慣れた人々が多数派となり・・」
とあるので、一般的には2000年をまたぐころでしょうか。
内容が充実していくのは、それから年々という感じだと思います。


それで便利になってありがたいことがたくさんありますが、その一つが、不審な電話の主が調べられること!
嫌で不要な営業の電話に出たくないので、いつの頃からか、家の電話は留守電にするようになりましたが、それでも、誰だかわからないメッセージの入っていない着信があると、以前は半日くらい嫌な気分で気になっていました。
でも最近は、検索すれば、会社の名前もガラがよいわるいの評判まで、すぐわかりますので。
本当に助かります。
1分で気分すっきりです。
それに、ごくごくたまに、あ・・・こちらから電話しなくちゃダメだった、というのもないでもないので、ミス防止にもよいです( ´艸`)