はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

メルカリ着物

子育ての手が離れて、前からやってみたかった着物道楽に一歩踏み込もうと思っております。
とはいえ、急に大変な散財はしたくない。
ただ、ささやかに楽しみたいだけなのです( ´艸`)
というわけでメルカリで物色。
そしたら、やたらと安いのでびっくりしてしまいました。
バブルの頃に、母や友人が着物買ったりしてたのを見てたので、それに比べると、安すぎでびっくりです。
そういえばこの数十年の間に、街からは呉服屋さんが消えてしまったし、着物着る人、ずいぶん減ったよなあという実感があります。
電車で着物の人を見ることも、ホント減りました。
というわけで、バブル時代などに高く売ってたものが、今ならものすごく安く着れるというのは確かなようですね。
洋服だと、流行があまりにも違っていて無理、となりますが、着物ならね、そんなに変わってないですしね。
メルカリで着物を楽しんでいる人の動画もありました。


メルカリ購入着物紹介|主婦のささやかな楽しみ 着物 - YouTube



目を皿のようにして、野生の勘を駆使して選べば、とってもお得に着物を楽しめるかもしれませんね。
着付けも、独学でという人の動画を見たことがあるし、専門の方の詳しい着付け動画もたくさんありますしね😊
自分さえその気になれば、いい時代になったもんだという気がします( ´艸`)

とりあえず、初心者なので、私は帯を自分でしめるのは無理と決め込んで、作り帯でらくちんに楽しもうと思っております( ´艸`)
まずは、なにかにかこつけた家族のランチ(個室)に着ていくとか、神社めぐりのドライブに着ていくとか、気楽なとこからいきます😊