はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

私信

高橋洋一先生が、動画の最後の方で、私信、手紙というものについて、公開なんかしちゃいけないように法律ではなってるという話をしてらっしゃいました。


806回 運送業界2024年問題を騒ぐ分かってないマスコミ&ついでに広末の話も - YouTube



そういえば、ベッキーさんの時も思ったんですよね。私信を公開してもいいの?とチラっと思ったまま忘れてました。
だから高橋さんの話に、そういえば、そうだよねえ、と思ったのでした。


誰かが誰かに書いた手紙をたとえ拾ったとしても、それをみんなに見せてふれまいたら、それはあとで先生に呼ばれて怒られるだろう、と思うような教育を小学校のときから受けてきた気がするんだけど。
誰にどう教わったというのは別に覚えていないのですが。
自分以外の宛名の手紙は開けちゃいけないとか、公共料金の請求とか以外は、実家でも今の家族内でも徹底してきたように思いますが、みなさんどうなんでしょうね。