はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

池中玄太80キロ

私は、むかーし見たドラマ「池中玄太80キロ」が大好きで、時々、昭和の世界にひたりたくなると思い出します。


最近気づいたこと。80キロって体重のことだったんだ?!!


子どものときは、80キロっていう距離のイメージが頭の中になくて、カメラマンだから、すごく遠くまで行って撮って帰ってくるみたいな、イメージなのかと思っていました。
鶴がいる雪国まで80キロなのかな、みたいな。
体重なんですね( ´艸`)


アニメもそうですが、こういういいドラマから、日本人の子どもや若者は多くを学んで育ったのではないかなあ、と思いました。愛と友情、家族、思いやり。生き抜く知恵・・などなど。
昔は、上司がこんなに、部下の人生や生活まで心配してくれてたんだなあとか、うっすらの色々な記憶をよびさましつつ、懐かしかったりします。