はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

鼓舞する人

『田中角栄』日本人の心を惹きつける名演説 | HD版 - YouTube


田中角栄さんの演説、子どもの頃だったと思うので、イメージだけしかなかったですが、こんな感じだったんですね。なるほど、グッときます。


ものすごい人が集まっていて、そしてみんなシーンとして話を聞いていて行儀のいいこと。
いろいろびっくりです。


田中さん、人の悪口とかあんまり言わないのですね。
お年寄りがこの世に生まれてきてよかったと感じでもらえるように、みんなでお年寄りを支えられるような世の中にしましょう、働くしかないよ!と。
本当の意味で、アメリカ並みの生活にするんだと。
演説って、政治家が自分をPRするためにあるのかと思ってましたが、本当にいい演説は、人々を鼓舞するんですね。
鼓舞する人、っていうコントがありましたけど( ´艸`)


あ、これですね( ´艸`)
さらば青春の光 コント 「予備校」「 Cブロック」「 お笑い! 日本一面白い」 - YouTube