はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

母乳バンク

武田邦彦先生の動画を見ていて、乳児に母乳を飲ませることの大切さについて話されていました。
特に初乳は大事、と産婦人科で指導された覚えがあるようなないような。一生懸命母乳を飲ませようと努力した覚えがありますが、昔のことなので詳しくは覚えてません。


調べてみると母乳にどのような効用があるかというのは、厳密には謎なことも多いようですね。完全に、人工乳で再現されていないというのは確かなようです。
それでも問題ないと考える人もいるが、問題ありと考える人もいるということでしょうか。


昔は、母乳の出が悪いと近所の奥さんに飲ませてもらう、とかしていたという話を聞きます。
でも、現代社会では、人の母乳を融通してもらうというのは、感染症の問題やプライバシーその他で、なかなか難しくて一苦労のようです。
いつからそうなったのかわからないですが、むしろ、母乳で育てる場合は、シロップを飲ませて母乳に足りない栄養を補給するんですね。


でも、欧米には母乳バンクというのがあるというのを知りませんでした。
日本にもあるけど、まだ少ないということのようですね。


日本母乳バンク協会とは?|日本母乳バンク協会