はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

笑い竹

前回書いたように、門松のことが気になってしようがなく、あちこち調べていました。

竹さえあれば、自分のアレンジで作れるのになあ、と思って、竹うってないか探しているうち、笑い竹という言葉を初めて知りました。
竹のふしのところを斜めに切ると、笑顔のようになるので、笑い竹というのですね。


「笑い竹」ってご存知ですか?【倉敷市議会議員】 - YouTube


子どもの時から、門松のイラストは、笑ってない竹だったイメージですが、笑い竹、一度知ると、笑い顔にしか見えなくなるので面白いですね。
笑う門には福来る。なんとか、このお正月は、笑い竹で門松を飾るぞー!と気合いがはいりました( ´艸`)