はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

擬音語・擬態語辞典

毎年クリスマスの頃に、自分で自分に、ごほうびっぽく何か買うのですが、あまり実用的なものではなく、遊び心のあるものをということで、そんなもの買うなんて贅沢な、てなものでしかもささやかなものを買うようにしています( ´艸`)


今年は、擬音語・擬態語辞典( ´艸`)


これはホントに素晴らしいです。
気まぐれに、ふと思いついて開くと、必ず笑みがこぼれます😊


今日は、「にょろにょろ」のところを見ました。
①の、ヘビなどの細長い生き物がゆっくりうねりながら進む様子。
は、ふんふん、なるほどですが、
②細長くのび出ている様子。
っていうのがあって、事例として、
鼻の穴から、いつも不格好な鼻毛を二三本にょろにょろと覗かせている


というのがあって、家族で、騒然となりました( ´艸`)
鼻毛はにょろにょろと出るだろうか!!
いや・・ちょっと昔の小説のものなのかな、と思いましたが、じゃあ今なら、鼻毛はなんといって出てくるのか??


娘と大激論の末、鼻毛が出てくるのは「ちょろっ」だよね、という結論になりました。
今の鼻毛はにょろにょろではなく、ちょろっと出るのだー!
と、我が家的には落ち着いたのですが、「ちょろっ」の項目を見てみると、鼻毛の例文はありませんでした( ´艸`)


とにかく、話題に乏しい暇な宵には、擬音語・擬態語辞典を開いて、おしゃべりのネタにすることをお勧めします。
一人孤独な昼下がりにも、ちょろっと読んでは、にまにまするというのもいいかも( ´艸`)