はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

花火大会

今日は、墨田川の花火大会みたいですね。
4年ぶり?
ようやくですね。


隅田川花火大会の発端は、江戸時代に飢饉で亡くなった人々の鎮魂
なのですね。
お仏壇のサイトで知りました。


真夏の風物詩の花火と鎮魂に込められた思い | 仏壇・仏具のことなら「いい仏壇」


というか、数年前まで、花火が鎮魂と関係あることを知りませんでした。


夏の花火大会が子どもの頃から大好きでしたけどね( ´艸`)


子どもは花火の音や美しさに、楽しくはしゃいで、屋台でおいしいものを食べ、中高年は、悲しみをたたえてしんみりと花火を祈りとともに見る・・


日本に花火の文化があってよかったなと思います😊