はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

小説を読む前に

若い時にバイト先のオフィスで、50代の偉い人と雑談をしていて、「昔は小説も読んだけど、最近は読み終わって、あー、時間無駄にしたってがっかりすることが多くて、読まなくなったんだよなあ。」

と言われたのをよく覚えています。
その時は、若かったので、面白い小説いっぱいあるのに、この方何言ってんだろう?と思ってましたが、今の私は、理解できます。


けっこう、目も悪くなってきて、1冊読み切るストレスも増大したということもあります。
それから、いろいろ実人生で経験すると、たいていの話がちゃんちゃらおかしい、みたいな感じになってくるきらいもあります。
トシいくにつれて、せっかちになったのか、話の進行がまどろっこしかったり。
とにかく、公私ともに、やらなきゃいけないことや責任でいっぱいで、時間がものすごくもったいない、ということもあります。
昔に比べて小説が本屋さんから減ってるな、という感じもします。
終身雇用がくずれてきて、みんな生きのびることに必死になったということでしょうか。実用的な本が本屋には増えたような気がします。


というわけで、映画なんかの時のように、小説を買う前にも、けっこう、リサーチしまくるようになっちゃいました。
で、読んでもないのに、書いてすみませんが、今読む気になってるのは、こちらです。
「笑って人類!」amazonのレビューもいいみたい。面白そう。
読んだらまた書きますね😊


【爆笑問題 太田光】情けない"首相”は日本の独特の個性/「失われた30年」の日本が粘り強く生き残る理由/非欧米型の首相が活躍する小説『笑って人類!』/日本のお笑いはデリケート【前編】 - YouTube


【太田光が北野武に言われたこと】「コメディは慎重にやれ」/日本の漫才は世界に輸出できない?/お笑いから見える日本の強みとリーダー論/憲法9条の”面白さ”/太田光が見た安倍晋三【後編】 - YouTube