はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

大村智ものがたり

最近読んだ本にルビがついていて読みやすかったという話を書きましたが、この「大村智ものがたり」小学生も読めるけど、大人が読んでも大人ゆえにすごく感動して役に立つというような本でした。


思ったことの1つは、偉人は一代にしてならずだなあ、ということ。お父様もお母様もすばらしい。そして、その素晴らしさから多くを学ぼうとされたご本人が素晴らしい。
親としても・・様々考えさせられることがありました。
そして、自分の人生を切り開いていくことについて。
自分の人生は自分で、ちゃんと考えて切り開かなくてはいけないなと。
どうせ自分はこの程度だと思っちゃったら終わりだなあと。どんな状況からでももっともっと素晴らしいものになれる、と明るく信じることが大事ですね。


読んでいて途中で、え?イベルメクチンの発明の方?と気づいて、コロナに関してニュースに前から聞いていたお薬の名前が出てきたのでびっくり。
病気の予防のためにみんなで飲むような薬みたいだし、家畜にも寄生虫にやられないように長い間使っていたというので、なんでコロナ予防にとりあえずみんなで飲まないんだろう?なんて疑問に思って、ググってみたら、やっぱりありました。
こちらは最近のですね。


大村博士発見のイベルメクチンにコロナパンデミックを終息させる可能性 - 黒川清|論座 - 朝日新聞社の言論サイト


でも、もう昨年春から効果がありそうなのはわかっていたみたいですね・・。
お薬はサプリではないから、とりあえず飲むってわけには・・いかないんでしょうかね。
イベルメクチン治験へ 北里大、大村さん開発 - 産経ニュース


追記20210224
他にも調べたらちゃんとニュースがありました。お医者さんもこの薬使いたい!と思ってらっしゃるのですね!
新型コロナ: 東京都医師会、イベルメクチン投与を提言 重症化予防で: 日本経済新聞


追記20210226
こんなのもありました。むしろ予防に効くってことだろーか。
https://kitasato-infection-control.info/swfu/d/ivermectin_20210204.pdf