はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

GDP 4位に

899回 日本がGDP4位に転落!円安で儲かってるんだから還元すれば戻る - YouTube


この話ですね。前から気になってて、けっこうショック受けていました。日本は4位に転落しちゃったんですね。
私なんか別に、国の経済をどうこうできる立場でもないし、普通の1国民だけど、それでも、なんだかがっかりだー(>_<)という気持ちになります。


私は・・というか、日本人一人一人が、何をどう努力すれば、また3位に、そして2位に上がっていくのだろう、と思うのですが、なんだかさっぱりわかりません。
それぞれ立場が違うし、できることの範囲が違うのでなんともいえないですが、でもみんなが日本の浮上のイメージを共通して持って、その上で自分は何をすれば国全体が豊かになることに貢献できるか、と考えて動いていくしかないのではないかなと、あたりまえのことですが思いました。