はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

今日、誰のために生きる?

動画で、SHOGENさんの話にすっかり魅了されて、2つ記事を書きました。

アフリカのブンジュ村というところに絵を学びに行っての体験の話ですね。


素敵な話 - はなこの部屋&カフェ


心のコップ - はなこの部屋&カフェ


それで、SHOGENさんが、ひすいこたろう さんとの共著で出された、「今日、誰のために生きる?」を買っていたのですが、時間ができたのでやっと読めました。


話は動画で見たからなあ、と思っていたのですが、やはり本にまとめてもらうと、じっくり世界に入れますね。
特に、アフリカでの学びを経て、お父様との関係に変化があったというくだりに、グッときました。


これはホント、ぜひとも映画化で。
前にも書きましたが、主演、竹内涼真さんで!


この本に書いてあったことを忘れずに生きよう、と心に決めましたが、行うは難し、です。
まずは、家族に物を言うとき、「抱きしめるように話す」ことができているか、いつも振り返ろうと思いました。
できてなくても、「失敗しちゃった可愛い私」と思うことにします( ´艸`)


追記:
またいい動画見つけちゃいました。
2025年7月、アフリカの長老から日本人への警告とは?! - YouTube