はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

自動・簡単おしゃれ

電車で乗り換えの時に、階段を降り切ったところでドバーっとたくさんの人間の群れが見える地点があるのですが、そのたくさんの人の中にある朝、一人の高齢の女性が目に留まりました。


けっこうな高齢に見えたんですよね。でも、身ぎれいにしていらして、ワンポイントおしゃれをしていらっしゃいました。
小さなバッグと、マフラーが同じ色だったんです。何色だったか忘れちゃったのですが。


その時、あーー、こんなおばあ様も考えておしゃれをされている心意気よ!とグッときて、そのあとその印象が電車乗り換えて電車の中にいる時にもずーーっと残っていました。


マフラーも手持ちの小さなバッグも、そんなに高いものを買う必要はないし、何色かセットで買っておいて真似しようかな、なんて思いました。
グリーンぽいもの、パープルっぽいもの、サーモンピンク、ワインカラー・・などなど。いいかも。すでにあるものに合わせてもいいし。


そこで気づいたのですが、いつもそのマフラーをセットにしてそのバッグの中に入れておけばいいのですよね。
朝から、なんじゃかんじゃやりながらコーディネートを考えるのも、前の日に考えるのもめんどくさくてしかたない私には、自動化されて、こりゃいいやと思いました。


それで、モスグリーンのをまずはバッグとマフラー買ってみたのですが(寒くない時期ならスカーフでもいいと思います)
もう一ついいことが。


結構寒かったのに、読み誤ってマフラーをしてくるのを忘れて後悔することがよくあったのですが、バックに入っているので助かったということが、すでに2回ありました( ´艸`)


ある日の遠目で見た出会いから、たぶん今後死ぬまで多用する、定番簡単おしゃれ法が確立されました(#^^#)