はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

触らない画面

先日、回転ずしに行ったら、受付の画面に何人、テーブル席、みたいのをセルフで入力するのに、画面にふれずに近づけるだけで入力できたので、おーっ、となりました。


そういえば、コロナで感染対策があーーんなに厳しくなっているのに、ATMなんかのタッチパネルに何の対策もないのって、なんだかなあ、と思っていました。
まあ、銀行やコンビニに入る時に手を消毒してますが、もちょっと、人差し指の指先って感じで、超部分的な話ですよね。
何かペンみたいなものでやって、その場に回収とか、やりようがないものかと思ってました。
さわらなくていいようになっていけば、解決ですね。


あと、気になっていたこと。
セルフのお店、ファストフード店などで、自分で注文して持ってくるのはいいんですが、お店の人、ほとんどテーブル拭いてまわってないお店がほとんどですよね。
私の経験上では、ほぼ、拭いてないなーって感じです。


トレイがあれば拭いてなくてもいいという考えなんでしょうかね。
けっこう、水のあととかついてたりしてて、きったないなあーー、と思うことが多く、自分で台拭きとりに行って拭くという・・これって清潔なんでしょうかね。


マスクとアルコールやってさえいればいいのか(そもそも役に立ってるのか・・)、なんだか惰性っぽいよなあ、と思う今日このごろです。