はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

読んで読んで読みまくる

英語、語学のことを考えると、なんだかずーんと悲しみがこみあげてきます。
ずいぶんがんばったのに、全然だめだったなあ・・


でも、ダイエットと一緒でですね、今度こそこの方法で・・って感じで、色んなものを試してみてはいるんですよね。
若い頃からずっとです。
ダイエットと一緒で、完全にあきらめることはできないという(^^;


それがもう、ダイエットと一緒で、何をやっても少しはうまくいくのだけど、続けることができない→そして挫折、というのを繰り返しては嘆く・・という人生だったのですが。


まあ、そんな奮闘の末の失敗の繰り返しも、何の役にもたたないわけではないらしく、子どもはそれを見て自分なりにうまいことやって英語は得意になっちゃったようですので、まあいいんですが・・ブツブツ・・という感じです。


もしかして、これは究極の正解では?
という動画を見つけちゃいました。


とにかく、読んで読んで読みまくる。
日本の英語教育は読み書きはちゃんとやってるけど、話す聴くがおろそかだ・・と思い込んでいて、世の中的にも小学生から会話やったりしてますが・・


もしかして、むしろ、読むのが足りないだけだったんじゃないか??
という疑惑がふくらんできました。
↓これ、なんか色んな経験と合致するように思えて、とても正しい気がします。


【英語の勉強法】1ヶ月で学年トップになった方法を公開します - YouTube