はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

血圧&体重の攻防戦

休みの日には必ず朝に血圧と体重を計って血圧手帳に記録するようにしていますが、これをやっていると、本当にたった1日の1回のミスがずるずると流れを変えてしまうということがよくわかります。


もしかして、人生と同じかも。


必ず飲み忘れを想定して、朝薬を飲んだら、翌日に使うバッグに薬を入れるようにしているのですが、1回だけ別のバッグに間違えていれてしまったようでした。
それで、1日飲めずに夜までたってしまい、そういう時には、次の日に飲むようにとの記述を見て飲まないことにしました。


すると、ガンガン下がっていた血圧が、振り出しにもどり・・またそこから毎日飲んでいくとゆっくりゆっくり下がっていくという・・
もし飲み忘れてなければ、今頃、絶対このへんなのに!
とグラフを見ながら悔しがることしきりです(>_<)


そして、うっかり&なまけものの自分との闘い、


いいとわかっている、玉ねぎの皮茶をつくりそびれたり、フルーツやトマトジュースを買っておくのを怠ったり、それから、甘い物やめるってきめたのにチョコレートフェアの誘惑に負けたり・・
カツカレー食べちゃったり。
体重の増加が血圧の増加と連動しています。
こんな時に限って、仕事で多大なるストレスが発生したりします(>_<)


ああ。。人間だもの、仕方ない。
でも、また悔い改めて仕切り治すのが大事ですね。
オーディブルで、ある詩を聴いていたら、「一寸先は闇ではなく、一寸先は光だ」
と言っていました😊