はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

米粉のピザ

花粉症を時期は、グルテンフリーをがんばってますと前に書きましたが、それでもピザやパスタが恋しくなることが・・。
パスタは、グルテンフリーのパスタがスーパーにちょっと割高だけど売ってますので、食べたい時にはそれで。
ピザはねえ・・(>_<)
と思っていたのですが、最近自宅でピザ風のものは簡単に作れることを発見。クセになっております。しかもダイエットにもGood!


買ってきた米粉に水と卵を入れて、それからみじん切りにした、しらたきを入れて、薄いパンケーキとクレープの間くらいのものを、フライパンで焼きます。(焼くとき、しらたきがピシっと跳ねてくるのでご注意ください!)
そしてこれは冷蔵庫で保存(^^♪


いつでもピザをたべたい時に、パスタ用のトマトソースとかケチャップとかを生地に塗って、好きな具、サラミとかチーズとかどっさり乗せて、オーブントースターで焼けばOK。


食べるときにお手軽なので、大量に生地を作って冷蔵庫に入れてます。
一度冷凍させると、しらたきが変質するらしく、またちょっと違った食感になります。
焼き加減で、クリスピーっぽくなったりして、色々試しております(*´∀`*)


以前は、玄米を洗って乾かして、自分でブーンとコーヒーを粉にする機械で玄米粉にしてたのですが・・最近さぼってましたが、またやろうかな。


おやつを食べたいときは、ジャムを塗って焼けば、これも、いとうましです。


鼻がムズムズしてきたらサングラスをかけて、戦いモードを沈める作戦、と、このグルテンフリーで、今年はけっこう花粉症の症状が抑えられている気がします。