はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

抹茶大好き

以前ブログに、喫茶店にはナッツを置いてほしいと書いていたら、しばらくしてとても稀ですが、ナッツを頼める喫茶店に出会うようになりました。


ナッツは体によいし、食べ過ぎなければケーキなど食べるよりも罪悪感がなく、置いてほしいなーと思っていたのですが、ほかにもそう思っている人がいたのでしょうね。
カフェやファミレスにナッツ普及もお願いしたいですが、もう一つお願いしたいのは、「抹茶」です!


私は別にお茶を習っているとかではないですが、抹茶が大好きで、抹茶をたてるほうきみたいなまぜるやつ(あれなんていうんだ?)をコーヒーカップの近くに置いといて、ときどきしゃかしゃかまぜて、コーヒーの代わりに飲みます。
あまーーーい、抹茶ラテとかではなく!抹茶。


抹茶なんて、まぜればいいだけなので、ほぼインスタントコーヒーみたいな手間ですから、別に和風のしつらえにしなくたって、コーヒーカップで普通に飲めるようにしてほしいです。
粉が沈殿してきたらまぜられるように、スプーンはつけといてもらえれば。
普通のお茶より濃いめで、コーヒーなみにインパクトがあるので、わざわざカフェで飲む価値がある気がします。
カフェに普通に、普通の抹茶がメニューに入る日が来ますように。
あと、ついでに言えば、どの喫茶店でもおにぎりを置いてほしいですけどね。


グルテンフリー派には、好きだけど遠のくカフェへ、頻繁に行けるようになると思います。