はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

カーリル

今は仕事が忙しくなってしまって、あまり行かないのですが、若い頃や子どもが小さい頃、頻繁に図書館に通っていました。
絵本なんか、買っても買っても追いつかないので、じゃんじゃん10冊くらいずつ借りてきて読み聞かせをしていたのを思い出します。


最近は、amazonやメルカリで本を入手することが多くなっているのですが、たまに、プレミアついて高くなりすぎてしまった本というのがあって、そんな時は困ります。


新庄剛志さんのお父さんが書いた、「新庄剛志の育て方」
昔の日本のピアノ、イースタインにまつわるお話の書かれた本、「イースタインに魅せられて」
どちらも前から読みたいのですが、1万円(>_<)とかになっています。


それで、図書館には・・と思って検索したら、なんと、こんなサイトがあるんですね!



どこの図書館にその本があるか、一括で調べられます。
すごーい。


基本、図書館って、他の図書館にあるものを取り寄せてくれるというイメージですが、今はどうなんでしょう。


本当は、図書館を使い尽くせば億万長者ってのも変ですが、豊かに生活できるので、日本人なだけで、お金持ちみたいなもんですね。


また、図書館生活を見直してみようと思いました😊