はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

記憶術

記憶法に興味を持って、本を読んだり調べたりしたことがあります。


場所法というのを使えば、すごく大量のものが覚えられるというのでやってみて、確かに歌詞とかスピーチとか、覚えられるなあ!と感動してやってみました。
自分のよく知っている場所に覚えるべきものを配置していくというものですね。


でも、いまいち、日常生活には活かせていなくて、なんだか忘れっぽいし、人の名前もすぐ忘れるし。


結局は記憶法自体は教えてもらえても、覚えるものを工夫して自分の頭に覚えさせることは、誰も他の人はやってくれないので、まずはもっと良く記憶してもっと良いことをしようという志はないとダメですね。


でも、IQの高い人の方が長生きできると聞いて、そうかもと思いました。
周りを見まわすと、頭しっかりしている人が長生きしているように見えます。
記憶法を駆使すれば、年齢による衰えに立ち向かえるかも?という希望を持って、いろいろ試してみようと思います。