はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

癒しのはり絵

たしか徹子の部屋に出てらして知ったという記憶なんですが、違ったらごめんなさい。

内田正泰さんという、当時90代のきり絵作家さんの絵が大好きで、個展に行ったり画集を買ったりしたことがあります。

絵葉書を何枚か買って、今でも我が家のろうかに飾ってあります。


↓このページでたくさん見られます。
内田正泰・貼り絵の世界


内田正泰 オフィシャルサイト


92歳のはり絵画家・内田正泰さん、半世紀超え四季の美しさ描く 神奈川(1/2ページ) - 産経ニュース


↑たぶん、この頃知ったのだと思います。


ふと、コロナ前に90代でらしたけど、大丈夫だったかしら?と思い出して、調べたら、コロナの前の年の2019年に9月に亡くなってらっしゃいました。
もう新しい作品は生み出されていないと思うと残念ですが、100歳近くまでがんばられてありがたいとも思いました。


内田正泰 - Wikipedia


日本の今も残っている美しい風景の懐かしさを、ポップな感覚とほどよく融合されていて、とても素敵な絵だと思います。