はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

記念写真

私はなんでだかわからないのですが、記念写真というものがすごく好きです。
同じお金があって、旅行と記念写真とどっちを選ぶかと言われたら記念写真。
といっても、まあ普通の、七五三とか子どもの入学・卒業・成人式といった時にしかとりませんが。
一応なるべく、撮れる時は写真館で撮ってもらいます。
何かの理由で撮れない時は、無理無理、家の一室を物を動かして写真館風に一角だけしつらえて撮りました。


けっこう、あるときは娘の着物が、ある時は私の着物がレンタルだったりするのですが、
撮った写真を大きく引き伸ばして額に入れてリビングの目立つところにかけておくと、とにかく毎日目に入るので、なんというか”レンタルだった感”がなくなるという効用があります( ´艸`)
柄も色も目に焼き付いて覚えてしまうので、本当に自分のもののうちのもっともお気に入りの着物、みたいな感じに刷り込まれていくというのでしょうか。


物って所有していること自体に、あんまり意味ないなと思っちゃいます。
それをちゃんと使って、使ったことを何度思い出すかのために所有ってあるのかな?写真や動画に撮れなかった頃は、手元において、着物を見るたびに思い出すという大事な役目があったのかもしれません。


というわけで、借りて撮って飾るのセットで、豊かさは増加するという法則に気づいちゃいました。
今度から、もっと何か借りた時は、例えばホテルにとまるとか、写真にとって良く見るところに飾ることにしようと思います😊
おいしいものも写真に撮って引き伸ばして飾っておいて何度も思い出せば、いい人生だったなあという気持ちがUPするかも。
いい思いしても、すぐ忘れてしまうのがよくないなと最近思います。