はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

民主主義?

最近は、毎日全部見ているわけではないのですが、今日は虎ノ門ニュース見ました😊

【DHC】2022/10/31(月) 田北真樹子×竹田恒泰×居島一平【虎ノ門ニュース】 - YouTube


初めのニュースのところで、日本のメディアと結びついた官僚主導のしくみについて話を聞いて、どんびきしてしまいました。


政治家がニュースには出てくるけど、実は、本当には、あんまり政治家が権力を持っているわけではないと。選挙、無意味とは言わないまでも、そんなには意味なしということですかね。
なんじゃそりゃ。
私なんかは今頃どんびきしていますが、政治に詳しい人は、何をいまさらなのかもしれませんね。


私は、でも、それってけしからん、と何度言っても、仕方ないんじゃないのかなあ、と個人的には思います。
成田祐輔さんがよく使うので、何かというと思い浮かぶのが、インセンティブ という言葉です。


もしも、例えば、先進国の、他の国では、ちゃんと民主主義が成り立っているけど、日本ではうまくいっていないのだとして、それが官僚と政治家、特に公務員のあり方に問題があるのだったら、うまく機能するように、政治家にも公務員にも、国民に役に立つように動いてくれるように、インセンティブをきちんと作ることが、日本ではうまくできてないということではないのかな、と思います。


理想的に、それぞれの人物が動くような、報酬と罰則、とくに報酬、お金や名誉、が変な形で与えられているからうまくいってないのでは?と、常識的に考えて思うのですが。


良心とか、正義感とかに期待してもしょうがなくないですかねー、という気持ちです。
だって、みんな少しでも良い生活がしたいし、ほめられて過ごしたいわけなので。
ごく一部の人以外は、人のこと言えないよねー、という感じではないでしょうか。