はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

一汁一菜でよいという提案

ある頃から、一汁一菜という言葉をあちこちでよく見るようになった気がしていたのですが、この本がヒットしてからなんですね。知りませんでした。

まだ読んでないので、読んでからはまた書きますね。とりあえず動画を見て思ったこと。


土井善晴の一汁一菜でよいという提案に日本中の主婦が号泣している【岡田斗司夫 切り抜き】 - YouTube


私が、結婚して朝昼晩、はりきりまくってご飯を作っていたけど、ある時、??
と思って、考え直したこととが、それでよかったんだなという気持ちになりました。


というのは、食事作りをがんばればがんばるほど、夫の健康診断の数値が悪くなっていく
のですね。
もちろん、体に良い食事と体に悪い食事があって工夫の余地があることはわかっています。
でも、ものごと限界というものがあると、ふと気づいたのでした。


おいしいものは、ある程度体に悪い。それは仕方ない。
おいしいものを作ると、ついついたくさん食べすぎてしまう。それも仕方ない。
おいしいものを食べると、お酒もついつい進んでしまう。


だから、食事を簡素にして、あんまりふだんは、おいしいご馳走を作って食事に意識をフォーカスしたりしない方が、よほど健康になると気づいちゃったのでした。


主婦が食事作りにがんばればがんばるほど、家族を幸せにしていると思ったら間違いだと。
単に、自分のアイデンティティを押し出してるだけのことだ、みたいな。


それから張り切るのがアホらしくなって、たいがいにしておくようになりました( ´艸`)
ふだんの食事と、ハレの日の食事とを分けて考える、日本の昔の考え方は、深い配慮のあることではないかと思います。