はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

レンズ機能

昨日は、家族で買い物に行きました。
ショッピングモールと、アウトレットに行って、けっこう歩きました。
てくてくエンジェルを見たら、買い物だけで1万歩くらい歩いていてびっくり。
コロナになってから、外出を減らしていて、何か買うのにネットで買うことが多くなり、ほしいものを検索してぱっぱと買うくせがついてしまったので、リアルの買い物は確かに試着で着たり生地の感じがわかるなど嬉しいこともいっぱいありますが、とにかく、なかなかほしい物が見つからない!歩き疲れる!
という気持ちになってしまいました。


それでも、1つ作戦成功なこともありました。
夫が、長年使っていたジャンバーがもう古くなったので、同じものか似たものを買いたいと言っていたのです。
それで、これまでつらつらお店を見ていた中で、最近は見ない形だったので、これは見つけられないのではないかと思い、出かけるまえにネットで検索しました。


でも、なかなかうまく検索できず。
しょうがないので、持ってるジャンバーを着せて写真にとって、グーグルフォトで見てレンズ機能を使って調べてみました。
これですね。
GoogleフォトでGoogleレンズを使う方法、かなり便利ですよ | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け


すると、カテゴリー的にはアメカジのジャンルに入ることがわかり、あまり出回っている形ではなく、しかし、お高いものであれば存在はする、ということがわかりました。
昔買った時の倍以上の値段で、予算には全然入りきらないので、壊れたファスナーを娘がアクセサリー作成用の工具で直して、それでいいことにしました。
というわけで、お高いけど希望に近いものも、特定したお店で一応見ることができ、無駄に歩きまわることもなく、時間を節約できました。


グーグルレンズ。普通の検索と、リアルなお買い物と組み合わせると、最強ですね( ´艸`)