はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

今年の10大ニュース

我が家は、年末には、今年の10大ニュースを決めるようにしています。
けっこう振り返りって大事かなと。
最近のことは覚えているけど、1月とか2月のことは忘れていて、けっこう今年だったかどうだったか思い出せなくなっていたりします。
スマホのカレンダーに書き込んだものとか、このブログとか見返して、そうだそうだ、あれも今年だったと思い出したりして、特定しています。


自分の10大ニュースと、家族の10大ニュースと、世の中の10大ニュースと、かぶってもいるけど、けっこう違うものですね。


よくないことについては、どうしてそんなことが起きたか、よく考えなおして反省したりもしています。そうすると、今年のことを思い返すだけでなく、何十年も前のことを思い返して原因が思い当たったりして、壮大な反省になったりして( ´艸`)
良き事についても、やはり、種をまいたのはずいぶん前のことの場合もあり、思い返すと、いつの日も必死でどうしたらいいかと真剣に考えて生きてたんだなあ、なんて思います。