はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

着物のAT

着付けが得意な人からしたら笑っちゃうような話かもしれませんが・・・


いつかちゃんと着付けを習って、たくさん着物を着ようとずいぶん長い間思ってきましたが、いつもいつもなんだかんだと忙しくて、その余裕がありませんでした。


ほんのちょっとかじったことはあるので、それなりに奥が深いのもわかるし、楽器なんかと一緒で、たびたびやっていないと、また下手になるのよね、などと思っていました。


でも、作り帯というのがあるというのを知って、これでいいじゃんと思いました。
もう絶対に着付けを習わないぞ!習ってたまるか!という強い気持ちになってしまいました。


【作り帯】5分で簡単に完成する作り帯の結び方を実演!|石田節子流着付け教室 - YouTube


かんたんですね。


そこで思い出すのは運転免許のことです。
昔は、オートマで免許取るとか、ちょっとはずかしくて、ATでない車にのれないんでは不便だということで、教習所では、マニュアルで苦労してがんばったりしたものですが、最近はほとんどATでとる人が多いとか。
簡単なのと難しいのがあったら、そりゃあ、世の中全体が簡単の方に流れていくというのは当然ですよね。
だから、わたしも初めからオートマにしておけばよかったと思ってます。


着物も簡単に着られる方法があるなら、いずれ、こちらが主流になるのではないかと。
時間の問題なら、はじめから簡単な方をやってようという感じです。
そして、それによって、浴衣人気が復活したように、着物人気も盛り上がるといいなと思っています( ´艸`)