はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

ググったら

あっさい話で申し訳ないですが、最近、宗教について色々言う人が増えてきているなあと思っていまして、そもそも宗教の意義ってなんなんだろう、と思いググってみました( ´艸`)
そしたら、一番上に、精神の安定化装置 というような言葉が出てきて、なるほどーと思いました。


宗教にまつわる犯罪行為は犯罪として取り締まることが大事ですし、常識を逸する迷惑があれば抗議するのは当たり前ですが、それはそれとして。


普通に精神の安定化装置としてうまく機能している人にとやかくいうものではないよなあ、と思いました。
誰かほかの人が安定させてあげられるならいいけど、なかなか周りにそれができる人がいないのかもしれないし、安定が難しいほどの辛さを抱えている人なのかもしれないし。
あるいは、心のよりどころとして、その人のパワーの源となっているのかもしれないし。


人の信じてることが自分とすごく違うと、なんだか恐怖を感じてしまうことって確かにありますが、人のことは人のことと言い聞かせて、ぐっと我慢で、とりあえず人の考えはちゃんと尊重できるようでいたいと思うこの頃です。