はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

神社って不思議

歳いくにつれ、神社めぐりとかしたい感じになってきました( ´艸`)


初詣に行ってからだいぶたちますが、ふと、神社って不思議だなあと思うことがあります。
牧師さんもお坊さんも、スピーチみたいなことして教義を語ってきかせるということがありますが、そういうの神社ではみたことないですよね。


頼めば祈祷してくれる。
行けば、いつでも受け入れてくれて、庭が綺麗に清潔に掃除されていて、大木がすくすく伸びている。
そのことで心が落ち着き、生き方を整えられるというか、なんだかそういう感じですよね。
困った時には、願かけに行きたくなる。


いつまでも、各地にひっそりあってほしいなと思うのでした。
神社検定とか受けてみようかしら( ´艸`)