はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

病気の理由

病気ってケースバイケースで、原因はいろいろだと思うのですが、本当に嫌なことがある時にウルトラCのような形で、病気になることってあるよなあ、と思うことがあります。


人の話や人の家族の話、身近な人や自分の体験・・色々なエピソードを長年無数に聞いているけど、そういうことってよくあるよなと思います。
だんなさんにひどい目にあわされて、その後しばらくして病気になるとか。
職場でどうしてもやりたくないことをやらされていて病気になるとか。
病気以外に、そこから逃れたり周りを気づかせたりする方法がない時というのがあって、それで必然的に病気になったんではないか、ということがけっこうあるよね、と思います。
本人そんなつもりない場合も、病気で気づく、といういような。


わりと昔からそういう風に思っているので、このままじゃ病気になるな、と思ったら、なるべく、体が病気カードを使う前に、人生や生活の交通整理をして、病気にならなそうにいられるようにするようにしています。
家族にもそういう風に気をつけるようにしています。


が・・、しがらみや義理や責任などなどあって、歳いくほどフットワーク軽く交通整理ができにくい💦というのを感じるこの頃です( ´艸`)
病気の原因がつもっていかないように、性格ややり方をちょっと変えてみるということも大事なのかな。難しいですけどね。