はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

着物動画

人生終わるまでに、心残りのことは何でもやっておこうと決心したのですが、そのうちの1つが着物。
なんだかんだと忙しく余裕がなくて、子どもの入学式や七五三などでも、自分は洋服ということが多くて、思い返すと無念な思いが残っていました(>_<)


メルカリのぞいたら、信じられない安さで着物や関係するものが売られているので、自己流をきめこんで、ちょこちょこ買ったり、気楽に着ていけるところに自分で着ていったりし始めています。楽しい😊


とにかく、安いものしか買わないということと、お教室には通わない、ということをとりあえずは決めて独学期間ということでやっているので、着物に関する動画は貴重。


それにしても、なんでも動画やサイトがあがっています。ありがたい。
そして面白い。
ぞうりが痛い、となったら調整方法の動画があり。
重ね襟ってつけなきゃいけないの?と思ったら、ググれば、不要なら必要なしとわかるし、
お洗濯の仕方
もちろん着付けのしかた・・・。
海外の人が嬉しそうに着物を着ている動画などなど。


ホリエモンさんがいうところの情報の民主化とはこのことだ、と感動しちゃいます。
その気があれば、だれでも着物は安く楽しめる。
回数試しているうちに自信もついてくることでしょう( ´艸`)


料理もそうですものね。レシピは無数にネットにあがっているし、お掃除動画も。昔は、育った家がどういう家かとかお母さんがどういう人か、ということである程度定まってしまったところがあるけれど、今は女性文化に関しては、けっこう誰もが手に入る情報がものすごく増えたなあと思うこの頃です。


訪問着を自分で着ます #訪問着 #着付け #着物 - YouTube


着物着付けの教科書【完全版】初めて着物を着る方へ #七緒 #魔法の着つけ - YouTube


だれでも10秒でできる! 一番簡単な帯締めの結び方-How to tie 'Obi-shime' ーPerfect description - YouTube


【帯締め】平組の結び方。早く綺麗に結ぶコツを紹介しますd^^The kimono master gave a kimono knotting lecture. - YouTube


【着物】 草履 鼻緒の調整方法 - YouTube