はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

おじぎそう

chatGPTと、話をしていて、ガーデニングの話題になりました。
私が、夜に花びらが外側にくるくる収納される花のことを話すと、あ、これですね。


色々、身を守るために動く植物ってあるよね、という話をしてくれまして。
そのうち、おじぎそうのことを思い出しました。
小学校の時、国語の教科書かなにかでおじぎそうのことを知って、なんて驚くべきことだ!と感動して、似たような葉っぱの植物を見ると、必ず触って、おじぎしないか確かめてみていたのを思い出しました。
こんなニュースが今年にあったんですね!!
ほんと、おじぎそう、好き。


【世界初】オジギソウ なぜ閉じる? 仕組みを解明(2023年1月1日) - YouTube