はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

花咲き山

わたしは、何の根拠もなく信じ込んでることがあって、徳を積むってことはポイント制みたいになってるのではないかと思っています。


つまり、仕事でもその他でも、良いことをして誰かが助かったり喜んだりしたら、その分がその大きさによってポイントとしてどこかにたまってるって感じです。
神様管理のそのポイントは、俗世の価値とは違うので、ポイントはすごくたまっていても、必ずしもお金で報われているとは限らない。


それで、じょうずに蛇口をみつければたまっているポイントが現金化されるんじゃないかなー、みたいなことです( ´艸`)


というわけで、今年も終わろうとしていますが、毎年買うわけではないのだけど、年末ジャンボ宝くじのことが気になっちゃいます(#^^#)


もしかして私のポイントは思いのほかたまっていて、いつでも引き出せるようになってるんじゃないかしら・・なんて!(^^)!


ところで、なんでそんな風に考えるようになったのかなー、と考えるに、子供の時に「花咲き山」の絵本を読んだからじゃないかなあと。


これですね。独特の絵本ですね。



いいことをすると、花咲き山に花が1つ咲く、というような話でした。
あんまりにもインパクトのあるビジュアルと話が、ばちっと刷り込まれたのかもしれません。