はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

五色の雲

母がよく着物を着ていたので、若い頃から興味があり、着たい着たいと思っていたのですが、なにせ生活がバタバタとして時間もお金も余裕がなく、子どもの行事なんかでも結局いつもの黒か紺のワンピースという感じですませてきて、機会のなかった年月でした。


娘が成人式を迎えるにあたって、よっしゃ、ここらで私も着物きるかと(とはいえレンタル)色々調べているうちに、皇室ご用達の藤井寛(ひろし)さんという方がいらっしゃるのがわかりました。



五色の雲の柄が有名とのこと。
五色雲は天女が遊ぶところとか。なるほど、素敵ですね。
へえ・・と思って調べていったら、五色の雲というのは、現実世界でも見られることがあって、良いできごとの予兆のように思われてるようですね。
虹の雲版みたいな感じでしょうか。
写真を見ると、とてもきれいです。


見つけたらいいことあるかも* 虹色に染まる美しい雲「彩雲」を探してみよう | キナリノ


というわけで、五色の雲の絵柄は縁起がいいということがわかりました。
そして空をよく見上げて、五色の雲が出たら見逃さないようにしたいと思いました(*^-^*)