はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

生わさび

お正月のぜいたくといっても、まあ、お節料理って、いまやご馳走というよりか縁起物という感じですものね。
ささやかなぜいたくとして、いつもチューブのをつかっているわさびを、本物のわさびをすりおろして使っています。


なんか、私が行っているスーパーには、お正月の時しか生わさび置いてない気がするのですが・・
気のせいかもしれません。


新しい頃には、そんなに辛くなくて、ぷーんと香りがするのが気持ちがいいですね。
日を置くごとにピリ辛になっていく感じがします。


その他、お正月しか使わないお箸、とか、お正月しか使わないお屠蘇セット、お皿・・
などもあり、そういうのって1年に1度しか見ないので、特別感ただよって楽しいです。
それに、年に1回しか使わないと劣化しないので、何十年も使えるのがいいですよね。


場所取るので、そういうものはあんまりたくさんは抱えられませんけど( ´艸`)