はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

発明2つめ?賃貸のこと。

前回にひきつづき、思いついちゃった発明(?)
これは、ちょっと調査力が足りなくて、ネットでみても、そういうものが既にあるかどうかわかりませんでした。
もしなければ、関係者の方、そういうサービスをやってくれたらいいかもと思って書いてみます。
えーと、不動産関係のことなのですが・・。


部屋を賃貸で借りたことが何度かあるのですが、けっこう、退去時にひどいめにあうことがあります。


ほんの数か月しか住んでなかったのに、ものすごい大金を修理費として請求されたりしたことがあります。けっこう、色々押し問答。
詳しい友人に交渉の仕方を教えてもらって、助かりましたが・・。
そういうこと2回あります。


それから、小さいことで言えば、いかにもここにエアコンをつけてくださいといわんばかりに穴がついているのに、許可をとってそこにつけたら、退去時、お金を取られました。
金具をつけたあとを修復するためとして、万単位で修繕費をとられました。


そんなの同じがらの壁紙か白いシールをちいさくまるく切ってはりつければいいだけじゃないか、とだいぶ頑張りましたがだめでした。
そんなこと、エアコンをつけますと許可をとった時点で、退去時いくらかかるか言うべきだとも抗議したのですが。


けっきょく、そんな風にして最後にお金とらなければ、商売が成り立たないとか言って切れられましたけどね。


というわけで、そういう嫌な思いをした人がうちだけとはとても思えないので、なんとかしてほしいというニーズがあると思います。


で、たとえば1年に1度とか半年に1度とか、いまなら退去時にいくらかかるかをチェックしにきて教えてくれる制度、というのがあったらいいのではないでしょうかね。


とにかく、年数がたてばたつほど、開けてびっくりのひどい目にあう可能性が高いですから。
もう、その部屋を出る、ということを決めた時点で、貸す人は借りる人に突然優しくなくなる、ことがあるという印象を持っています。
両者の力関係のバランスが崩れたところでのトラブルなので、そんなことになるのだと思います。
なんか、それってフェアでないと思います。


初めから、出る時のことが安心できれば、そういうところのを借りようかな?と思って差別化できるんではないでしょうかね😊
そして、途中途中でわかっていれば、心づもりもできるというものですし、あまりに理不尽ならとっとと出ちゃうという手もあると思います。