はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

いやなことを避ける

90万円で都内だって暮らせるし、簡素に生きていけば精神的にも安定してよい、というような話の本について、中田敦彦さんがまとめて解説されていて、なるほどーと思い、最近けっこう影響を受けています。


【年収90万円で東京ハッピーライフ①】世間の常識に縛られず楽に生きよう(Living Happily on 900000 JPY a Year in Tokyo) - YouTube


うちも、玄米派だし、もともと通じるところはあります。
でも、玄米とみそ汁、あとさば缶、だけ、みたいな感じにはできてないなあ。
ほかにもいっぱい食べちゃいます。


ひろゆきさんもYouTubeで、子供のときからお金を使わない生活が身についているから、お金持ちになった今もスタンスがかわっていない、というような話をされていました。
成功した人も、同じ質素な生活してるのだと、中田さんも力説してらっしゃいます。
なるほどー。


子どももいるので、なかなかそういう風に徹底はできませんが、働くのを減らして使うのも減らすこともできる、という発想を持っていると確かに心が落ち着くように思いました。


嫌なこと、嫌いなことを避けて生きた方が、よっぽど幸せになれる、というのは本当にそうかもしれませんね。
シンデレラは、あのひどい家から出ることさえできれば、それが王子様じゃなくてもハッピーエンドだったんじゃないですか!!?


という話。
たしかに、目からウロコかもしれないです。