はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

体重減る減る大作戦

この間、血圧をどうやって下げていくかという話を書きました。

血圧下げ下げ大作戦 - はなこの部屋


お薬を飲みつつ、血圧下がると言われるものを生活の中で取り入れました。
特に、玉ねぎの皮茶!これはどうやら効くみたい。
あと、コンビニで飲み物を買う時にはなるべく減塩または無塩のトマトジュースを買うようになりました。


で・・
この間病院に行ったら、下がってますね!すごくいいですよ!とお医者さんに褒められました。
とりあえずお薬継続ですが、いつかなしにできたらいいなあ。


さてさて、食べ物を工夫するということともう一つ取り組まなくてはいけないのは、ダイエットです。


こちらは、フルーツでやっています。
フルーツだけを食べている中野瑞樹さんという研究者の方がいらっしゃいますが、彼によれば、冬はフルーツだけ食べていると痩せて仕方ないと。
体温維持のためにエネルギーがいるからでしょうかとのこと。
それでクリなども食べ始めたみたいなことをおっしゃっていました。


まあ、フルーツもそれなりに高いですしね。
全食フルーツというわけにはいかないので、間食はお菓子ではなくフルーツ。
それから、夕食のごはんやパン、パスタの主食を抜いて、かわりにフルーツ、とする作戦を遂行中です😊


とくに、夕飯食べたあとに、寝付くまでに小腹がすいてちょこっと何か食べたりすることがあって、それが太る原因だったと思うのですが、そんな時にはできるだけみかんやバナナを食べたりトマトジュースを飲んだりしてしのぐようにしました。


うんうん、これは、突然ガッと体重が減るわけではないですが、苦痛はほとんどなく、ゆーっくりゆっくり体重が減っているみたいです。
今のところ、お正月の暴食で増えた分はもとに戻しました。
さて、これからが本勝負。うまくいったらご報告します!