はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

薔薇

私はマリア・カラスというピンクの華やかな花が咲く薔薇を、近所のバラ園で買って育てているのですが、しばらく前にすごーい雨風の冷たい日があって、まんなかのところからポッキリ折れてしまいました。
根元から2つに分かれている大きい方の、幹というにはまだ細い茎が真ん中あたりからポッキリ。
朝起きたら、地面を底辺にしてぽっきり折れてしまった枝で、正三角形みたいのができており、がっかりしました。


あーあ、折れちゃったなあ、まあでも、二またのうちの1つが残ってるから、そっちがんばれ!と窓の中から数日、ちらちら見ていました。


そっから、2週間くらいたったところで。
正三角形の頂点、つまり、ぽっきり折れたところから、新しい茎と葉っぱがでてきてニョキニョキと上に伸びてきました。


致命的だ、と思うようなダメージのまさにその傷口から、茎と葉っぱが勢い良く伸びてくる様子に、ちょっとグッときてしまいました。
健気だ( ノД`)


あー。こんな時に、この気持ちをうまく凝縮した俳句なんかが作れたらなあ。
老後にゆっくり絵を描く暇があったら、これを使おう、などと思って一応、写真だけ撮っておきました( ´艸`)