はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

ヘリコプターすら持ってない自分

最近、緩消法の動画を見るのにはまっているという話を前に書いたと思うのですが、これ見て感動しちゃいました。
筋肉の緊張を取る新しい治療法である緩消法と、直接は関係ない話なのですが。


1分で怒りを鎮める『仏メンタル』のつくりかた|緩消法/坂戸孝志 - YouTube


坂戸先生は、四男だったせいか、怒っても無駄ということを早くに悟った(おなかがすいて泣くのも、お母さんが近づいてきてから泣く方が効率がよいなど・・( ´艸`)ようで、何事も人のせいにはせず自分のせいと考えて、怒らない習慣がついたとのこと。


電車が遅れて遅刻しそうになっても、怒るよりはむしろ、たとえば「ヘリコプターすら持ってない自分」のせいだと思う、とおっしゃるので笑ってしまいました。
そこまで考えなくても、普通にもっと早く出ればよかったというところに落ち着くのでしょうが、まあ極端に言ってもそこまで考えられるということでしょうね😊


笑ったついでにちょっぴり反省しました。いいお話でした。


子どもへの不満など、本当に全部そう考えれば正解かもしれないですね。
子どもの成績悪かったら、「大学教授でさえない自分」なんて(笑)


そうなると、何でも自分のせいにしても明るさを保つっていうのも大事ですね。
ヘリコプターすら持ってない、とか大学教授でさえない・・とかおおげさに言ってたら、笑えてくるのでOKですね😊