はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

根をはる話

英語の勉強のためにだったのですが最近はただ面白くて、このGaribenのスピーチシリーズを見ています。0.5倍速で見てると、普通に楽しめます( ´艸`)
牧師さんのスピーチで、竹の成長を人間の成長に例えた話があり、おもわず涙が出てしまいました。


[英語モチベーション] 竹取物語 | ジョエルオスティーン話 | ジョエルオスティーン | Joel Osteen | レスブラウン話 | レスブラウン | Les Brown |日本語字幕|英語字幕 - YouTube


最善をつくしているのに何も良い事が起きない数年のあと、突然あらゆることがうまくいきだす瞬間をイメージしていたら、脳内の幸せホルモンがドバーっと出てきました😊


でも、この話、なんか聞いたことがあるような・・・と思い出したら、これですね。


「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」高橋尚子【名言ニュートリション】 | Web Magazine VITUP! [ヴィタップ]


マラソンの高橋尚子選手がテレビで話されていて、いい話だなあと思ったのは、ん--、何年前のことだろう。すごい前だけど覚えていました。


同じ話ですが、Qちゃんの時は、花なので、なんとなくぼんやり数か月のイメージでした。


しかし、このスピーチ。
4年間の芽も出ない時期のあと、5年目に突然ぐいぐい27m伸びていく竹、という数字つきのイメージは、なんとも強烈でダイナミックです。


竹の性質:林野庁


青竹の成長 | 今週の朝礼