はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

二酸化炭素の回収

どの動画が忘れちゃったのですが、高橋洋一さんが、電気自動車にしたら、原油をガソリンにする代わりに、火力発電にして燃やして電気を作る。個々の車で二酸化炭素の回収はできにくいけど、火力発電所では二酸化炭素が回収できるという話、というようなことを言ってらっしゃいました。


ええええー--、そうなの??
私はそれ聞いて、びっくりしてしまいました。
家族に言っても、なるほどー!とびっくりしてました。


電気自動車推進は、日本車つぶしの陰謀だ、とかいう話があって、ほとんどそれを信じていました。それから、どっちみち二酸化炭素の排出も電気つくるときにあるから、環境への影響も変わらないと思っていました。
たしかに、排気ガスが街中に出ないのは良いけれど・・というくらいの認識。


でも、回収??
回収できるなら、そんならいいじゃん、と単純に思ってしまい、考えが180度ひっくりかえってしまいました。
どういうスピードで移行するのがよいのかはわかりませんが。


あとは、本当に二酸化炭素が温暖化を引き起こしているのか、という話には異論のある方がいらっしゃるので、そこのところはわかりません。
あと、お金がどれくらいかかるかもわかりません。


東芝の出しているページがありました。
Toshiba Clip | CO₂(二酸化炭素)は回収して 大気への放出を防ごう


実用化を進めているとありますね。