はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

レコーディングダイエット

最近、岡田斗司夫さんの動画にはまっているという話を書きましたが、なんとことの方、レコーディングダイエットを考えた方なんですね。


レコーディングダイエットが流行った時に、誰かからその言葉を聞いてなるほどと思い、しばらく毎日の食べたものを記録してみたということがありました。
でも、岡田さんが「いつまでもデブと思うなよ」という本で書かれたもので、ご本人が50キロもやせたという話は知りませんでした。


改めて本を読んだところ、やみくもに制限をはじめずにまずは記録してじっくりその記録を眺めて、あれこれ考える時間が大事なようですね。
岡田さんは、なんの制限もせずに5か月間はただ記録してただけだったとのこと。


なるほどー。つまり一人一人生活や事情が違うので、結局は方法は自分で考えるというのがミソなのだなと思いました。
それで、最近ストレスがたてこんで、ダイエットしなきゃといういつもの不満な体重プラス2、3キロ増えてしまっている危機的な状況だったので、さっそく初めてみました。


ただ記録して眺める。ちょっとした気になったことも一緒に記録する。疲れて寝てしまったとか薬飲み忘れたとか、昼寝したとかも。
すると、食べたいものも食べたいだけ食べるからいけないのであって、半分食べるとか家族とシェアするとかすればいいんだーとか、疲れたら食べる方にいきがちだから昼寝してしまった方がましだ、とか・・色々な思いが浮かんできました。


なんと、5日で1.6キロ減りました。
すごーい( ´艸`)