はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

宇宙エレベーター

10年くらい前に、何かのドラマの中で、宇宙エレベーターという言葉を聞いた覚えがあります。

それを聞いた時、直観的に、それ無理でしょ?何言ってんの?こわいこわい。と思ったのを覚えています。


でも、最近、また話題になることが多くなっているので、実現に近づいたのでしょうか。



【現場取材】宇宙開発最前線2夢の宇宙エレベーター構想 - YouTube


【希望】宇宙エレベーターが完成することによって実現する素晴らしき世界 - YouTube


宇宙エレベーター建設構想(説明) - YouTube


このような説明を聞いているうちにジャックと豆の木の話を思い出しました。


子どもの時に、豆の木みたいなふにゃふにゃなものが、雲の上までまっすぐ伸びるわけないのにとか、人間が乗ったら曲がっちゃうでしょ、とか思って不安な気持ちになったのを思い出しました。


でも、もしも宇宙エレベーターが実現したとしたら、ジャックと豆の木を考えた人ってすごかったってことになるかも。未来予知みたいな感じします。


火星に移住なんていう話も大真面目に計画されているようですし・・
そもそも飛行機が飛ぶことについても、なんだか理解できてない私なんかの想像の範囲でどうこう言っても仕方ないですね。未来は信じられないことが起こるに違いないと思っていた方が間違いないだろうという気がします。